地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

LINEは即レス派です

どうも、LINEは即レスする大学生です。

 

なんか、周りの話を聞いている感じ、LINEのメッセージを未読のまま溜めてる人が多いみたいで、絶対即レスしたほうが得だろ!!って思ったんで記事を書いてみています。

 

 

f:id:pshup:20170709102407p:plain

 なんでLINE溜めるの?

なんでLINE溜めるのかって周りの友人などなどに聞いてみると、決まって帰ってくるのが「面倒臭い」。いや、お前暇じゃん。忙しくて返せないのはわかる。そういう時あるのはわかる。そういうとき、通知だけ見て返信を考える暇もないからとりあえず寝かせておくっていうのはある。理解できる。でもさ、お前暇じゃん。今返せよ。

 

あと、口には出さないけどわりと多いと思われるのが、「暇だと思われたくない」、「スマホ中毒だと思われたくない」っていう、自分の見栄系の理由。そんなしょうもない自分の見栄よりも即レスするメリットのほうが大きいってことに気づかせてやる。

 

 

 

即レスするメリットはなにか?

メリット1:相手からしたらマジで助かる

即レスする人とはあすぐにコミュニケーションが取れる。当たり前だと思っただろ、これが一番大事なんだよ。LINEに限らずさ、何か要件があって他の人連絡をした経験がないからLINE溜めるんだよ。実際、事務的な連絡(遊びの誘いなんかも含む)をしたときに、すぐに返信してくるやつ、ありがたくてしょうがないよね。返信早いやつ、マジで助かるんだよ。

 

マジで助かるマダガスカル!!!

 

っていうの思いついたけどやめときます(矛盾)。

 

 だから、自分も返信早くしたほうがいい。絶対に。相手「マジで助かる〜」って思ってるから。現に俺がいつも思ってるから。

 

 メリット2:信頼を勝ち得る

みんな、LINEを未読のまま溜める人が多いことを知っている。だからこそ、即レスしてくる人には、「優先順位高くしてくれてる!」って感激するんだよ。俺はしてる。自分を優先してくれる人を信頼しない人があろうか、いや、いない。

 

これって、恋愛とかでも一緒だと思うんだけど、よく駆け引きとか言って返信する間隔を調整したりしてる愚かな男いるけど、「いや本当に好きだったら駆け引きとかできないし」という俺の主張は置いといて、即レスしてポンポン会話を繋げていったほうが絶対に二人の距離感は縮まる!

 

どんな人間関係もそうだ。会話をたくさんしたほうが距離は縮まるでしょ。そうやって信頼を勝ち得るんだ。

 

 

メリット3:面倒臭いことを先に終わらせる

たしかに、返信するのが面倒くさい時もある。でも、よく考えてみてほしい。面倒くさいことは、後に回したら更に面倒くさいぞ。LINEとか返信するのも一つのタスクだって考えてみたら、ちょっと暇があれば返信したほうがいいのは自明じゃん。明らかじゃん。

 

面倒臭いスパイラル があることはみんな知ってる。だからこそ、メリット2も生きてくるってもんよ。

 

 

結果

どうよ。なにも、何かしている時とか、人に会っている時に無理に返信しろと言っているんじゃなくて、暇だったら返信しろと言っているだけの簡単な話。暇なのに返信しないやつ、意味がわからない。意味がわからないと同時に時間がもったいないと思うよ。TwitterとかFacebook見てる時間あるんだったら返信して。

 

「こいつ暇かよ」とか思わないから。「マジで助かる」から。

 

以上、LINEを返さないやつがこの世から一人でも多く駆逐されればいいなと思って書いた記事でした。

 

おしまい。