地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

ユニクロのスーパーノンアイロンシャツは本当にアイロン無しでいけるのか?

こんにちは。

 

4月から社会人になったということで、ワイシャツを買い揃えていて、ユニクロのスーパーノンアイロンシャツを二着購入しました。なので、このユニクロのシャツが本当にアイロンをかけなくても大丈夫なのか、ということをお話しします。

 

 結論

今回はお役立ち記事(自分ではそう思っている)なので、結論から先に述べると、無理。

 

干しっぱなしだと、パッと見た感じは良さげに見えるんですが、ちゃんとみるとしわだらけ。洗濯の条件は普通だと思います。洗濯機で洗濯して、それが終わったらハンガーにかけて外干し。

 

f:id:pshup:20200414093844j:plain

この写真を見た感じでもシワ感が伝わると思う。

 

たしかに、シワがつきにくいのは感じるのよ。たしかに、シワは薄いように見える。ただ、ノンアイロンで外出できるかと聞かれると無理です。このシワで外出できる人いないよね?という話。

 

だから、軽くアイロンをかけることは必要になってくるかと思います。まあ、そんなうまい話ないわな。

 

ちなみに、サイズ感は、180cm細身体系で、スリムフィットのものならLでちょうどいいくらいです。肩はちょうどいいんですけど、袖口の太さがちょっと余っている気がしますね。

 

他の人のレビュー

他の人のレビュー(特にユニクロ公式オンラインストア)を見てると、かなり好意的なレビューが多いんですよね。アイロン無しで済むから楽、とか。ちょっと疑ってしまいますねこれは。

 

私の洗濯、干し方が悪いのか、レビューしている人たちはシワに無頓着なのか、はたまたサクラが雇われているのか。

 

別にこのシャツが悪いと言っているわけではありませんが、手放しで絶賛するほどのものなのかな、とは思いますね。他のブログとかはしっかりコスパ悪いって書いている人もいますけど。

 

コスパは良くも悪くもない

セール期間に購入したので、二着で5000円みたいなものだったので、シャツとしては安いのではないかと思います。ですが、安いけどすごく満足!というわけではないですね。

 

安いけど安いなりに満足、という感じなので、コスパは良くも悪くもないのかなと思います。

 

だったらどのシャツ?

ユニクロのスーパーノンアイロンシャツを、「ノンアイロンシャツを買う」という目的で購入するのはおすすめしません。やっぱり、ノンアイロンシャツなら、ハルヤマのものが一番良い気がしますね。これは同僚とか、友人の間でも評判になっています。

 

 

あいにく僕はユニクロのものを買ってしまったのでしばらく買い足すことはなさそうですが、友人のを見せてもらうと、本当にノンアイロンでいけてました。

 

やはり、紳士服は紳士服メーカーに聞け、ということなのでしょうか。ユニクロのシャツももうちょっと進化することを期待します。

 

ハルヤマのシャツ、購入したらレビューします。

 

それでは。