地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

バスラのために東京からナゴヤドームまで車で行ったので駐車場の話とか

どうも、更新久々です。

 

2020の乃木坂46のライブ、「8th Year Birthday Live」(いわゆるバスラ)に東京から車で行ってきたので、その記録とかを後世のために残しておこうかなという感じです。

 

行くまで

東京から名古屋まではGoogleマップなんかで調べると4時間~4時間半くらい。ということで、5時間見て計画は立てました。ライブが17:30開演予定だったので、13:30に出ればいい計算。当初はナゴヤドームまで直接向かうつもりだったのですが、ドーム周辺はイベント時、駐車場が鬼のように高い。

 

¥3300はちょっとあれなので、宿に停めて地下鉄で向かう計画に変更。駐車場がある宿にしたのは我ながら英断でした。宿の最寄駅からナゴヤドーム前矢田駅までは往復400円ほどなので、4人くらいのグループだとしても駐車場代よりは安く済むはずです。

 

ということで、宿からドームまでを30分〜1時間くらい見て、11時くらいに東京を出発する予定に。

 

道中

予定通りに出発するものの、首都高を抜けるまでは割と渋滞している感じでした。でも首都高を抜けたらそこそこ流れて、富士山を見ながら走りました。途中のサービスエリアで昼ご飯を買いながら休憩をすると、同じようなこと考えて東京から名古屋まで車で向かう乃木オタグループがちらほらいました。

 

名古屋までは筆者が一人で運転したので、行くまではビビってたのですが、仲間たちと乃木坂イントロクイズをやったりしてたらあっという間に着きました。実際に宿に着いたのは15:30くらいだったと思います。

 

実際着いてみると、駐車場は高いし、人多すぎだし、帰りは渋滞するし、終わったあとご飯食べにいきやすいし、ということで、直接ドームに来るよりは全然よかったかなと思います。

 

ちなみに、「混んでそうだし、大曽根まで歩くか〜」というのは間違いです。基本的にみんな栄とか名古屋駅の方面に向かうので、ナゴヤドーム前矢田で満員となった地下鉄がやってくることになります。なので、大曽根からは乗れません。

 

しかし、宿をチェックアウトする日にもライブがあり、その時の駐車場の確保に困りました。まあドーム近くの駐車場に停めるのもありだったんですが、ちょっと高いし、お金もそんなにない,,,ということで、徒歩30分くらいのところに停めることに。そこでは最大料金600-700円くらいだったので、もしタクシーを使ったとしても安く済む計算。

 

だったのですが、帰りはタクシーは拾えませんでした。なので30分歩きました。それも余韻に浸りながら感想を語り合っていたらあっという間でしたけど。

 

もしドームに直接来る場合は、駐車場を予約しておくのがベターかなと思います。個人的におすすめなのはakippaですが、かなり早めに予約しておかないと埋まってます。乃木オタおそるべし。東京、大阪から車で来る人はそこまで多くなさそうだけど、中部地方から来る人は電車より車を選ぶんだろうなって思うので、駐車場難民になる心配をしないようにするためには駐車場を予約しましょう。

 

計算(大雑把に)

高速代¥15000(帰りは深夜だったため安かった)

ガソリン代¥7000

駐車場代¥1000

 

合計¥23000

 

これを、4人で割ったため、1人あたり¥5750とかでいけた計算になります。これは新幹線往復2万円よりは格段に安くなるので、時間と体力に自信があり、一緒に現場に向かう仲間を確保できる人にはおすすめです。

 

思ったより運転も楽だったので、関東在住としては、名古屋とか仙台(距離的に名古屋と同じくらい)だったら車で行くかーという感じですね。仙台だったら駐車場難民になるおそれも少なそうなので、車で行きたいところですね。

 

それでは。