地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

Perfumeがフェスでやりそうな予習しておくべき定番曲5曲を紹介する

どうも、Perfumeオタクの大学生です。

 

あるアーティストとかミュージシャンのライブに初めて行く時、予習が必要になってくると思います。

 

友達に誘われていくとかフェスでちょっと見てみるとかだと、予習って面倒臭いっすよね。

 

Perfumeをなんらかのフェスでみようと思っている人へ、だから頻出の5曲だけ。お願いだから5曲だけ。紹介させて。

f:id:pshup:20170805234258j:plain

 1.Pick Me Up

これ、最近のライブでは絶対と言っていいほどやってる。バチッと上がる系の曲だから、フェスでもほとんどやってると思う。最近のPerfumeって言ったらこの曲なんじゃないかなーと個人的には思ってる。Perfumeの中では知名度がある方なのではないか。だからフェスでもやる。


[MV] Perfume 「Pick Me Up」

盛り上げる部分もわかりやすいから(「運命感じる321」など)、ノリやすいと思う。だからライブでやってるんだと思うけど。

 

 

2.FAKE IT

一時期はそんなにやってなかったけど、最近になってかなり頻出になってきた曲。これもバリバリに盛り上げちゃうぜ系の曲。フェスでやるかは微妙なところだけど可能性は高いと思う。


[MV] Perfume 「FAKE IT」

 

Perfumeってフェスでは一個か二個、「お?」ってなる曲を入れてきたりするんだよね。SEVENTH HEAVENとかGAMEとか。まあ、それと同じような感じで、「初めて見る人に意外な印象を与える」枠の曲としてセットリスト入りするワンチャンある。

 

これと一緒に畳み掛けてくるか、これがクライマックスになるかだけど、前者の場合は上に挙げたPick Me Upとか、Miracle Workerなんかが続いてくるイメージ。

 

 

3.エレクトロワールド

これは俺らも参加できる曲。ライブ映像を見てもらえばわかると思う。これは超最初期からある曲で、今でもライブでよくやってる。もうかれこれ10年くらいライブでやり続けてるんじゃないかな。だから、いわゆる「色褪せない」的な良さがあるんじゃないかなと思う。


[MV] Perfume「エレクトロ・ワールド」


Perfume エレクトロ・ワールド

 

Perfumeのファンに「エレクトロワールドが好き」って言ったら「お?」ってなってかなり好感度が高まる。僕が保証します。

 

4.FLASH

これは映画「ちはやふる」の主題歌にもなってたからやや知名度は高いかな。一時期かなりプッシュしてた曲だから、ライブで登場する可能性も高いと思う。ワンマンだったら絶対やる。フェスだとやるか微妙なラインだけど知名度高いから選択肢には入ってると思う。


[MV] Perfume 「FLASH」

 

実はダンスがかっこいいから、曲をあらかじめ知ってるとそっちを見るのに集中できると思う。

 

 

5.TOKYO GIRL

最近の知名度枠はこの曲だと思う。東京タラレバ娘のドラマの主題歌だったから、意外な人が知ってることも多い。フェスでもやると思う。なぜなら有名だから。フェスだと世間の人に媚びないとだからね。「この曲知ってる!」っていうのがないとつまんないでしょ、知らない人からしたら。


[MV] Perfume 「TOKYO GIRL」

 

でも、この曲ね、バッキバキみたいなタイプじゃないけどテンポはノリやすいからオーディエンスの温度差が生まれてるような気がする。まあ、ライブなんて個人が勝手に楽しんでればいいんだけど、ちょっとお互いが遠慮してるような感じ生まれてるよね。これPerfumeライブあるあるだと思うんだけど。

 

 

アルバム単位で予習するなら

Perfumeをフェスで見るつもりで、これを機にアルバムを一個聞いておこうっていう素晴らしい心意気の人がいるならば、COSMIC EXPLORERを聴くことを推薦する。「最新アルバムか...安直かよ」って思うかもしれないけど、今のPerfumeの雰囲気を知るのには一番いいし、アルバム自体としての評価もいい。

 

 

そしてその先を行くならば、GAMEを聞いてほしい。個人的にこれは不朽の名盤だと思っている。

 

 

まとめ

あとは、曲的にはチョコレイトディスコは頻出だけど、これはみなさん知っているでしょうという前提で除外しました。

 

フェスのPerfumeは休憩なしの(MCはするけど)ラッシュでくることが多いから、見ててかなり面白いと思う。ぜひ楽しんでほしいなあ。初めての人が楽しんでくれるのはファンの切なる願い。何様だって話ですけど。