地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

女くどき飯シーズン2を観たけど、やっぱり面白かったから感想文書く

どうも、Amazonプライムのせいで休みの日に外に出なくなった大学生です。

 

いつものようにだらだらAmazonプライムビデオのラインナップを見てたら、なんと、

 

女くどき飯のシーズン2が配信されとるやん!!!!

この記事、ドラマ見た人にしか意味が通じないと思う。あらすじとか書かないつもりだし。ドラマ見てからこの記事に戻ってきてください。

 

f:id:pshup:20170806031218j:plain

 女くどき飯が好き

このシリーズ、本当に好きなんですよね。シーズン1は二周したくらい好き。なんでだろう、うまく説明できないけど、とにかく好きなものは好きっていう暴力的な感想をとりあえず述べておく。ボキャブラリー増やしていかないとブログ続けられないなこれ。

 

 

ここから先は、好きなポイントをまとめながら絶賛の嵐でお届けしようと思う。覚悟してください。

 

 

貫地谷しほりがかわいい

あれ、貫地谷しほりってこんなに可愛かったっけか。俺の中の貫地谷しほりのイメージ、ブザービートの時のおばさんくさいイメージしかなかったんだけど。

 

え、かわいくね?かわいいおばさんというか、お姉さんじゃね?ビックリ仰天驚いた。一回実家で見てたことがあるんだけど、俺の両親も「貫地谷しほりかわいくなってる」って言ってた。だから多分客観的な意見ではある。

 

多分、見た目に年齢が追いついてきたんじゃないだろうか。

 

 

ファッション

あと、この作品、ファッションも注目ポイントだと思う。毎回のファッションが絶妙におしゃれなんだよなあ。

 

そのおしゃれも、流行とかいう意味でのおしゃれじゃなくて、貫地谷しほりの雰囲気とマッチした、独特のファッションなんですよ。伝わるかな、この気持ち。ボキャブラリーの不足が甚だしい。

 

俺が女だったらこういう独特のファッションができる女の人になりたいね。

 

 

シンプルに飯がうまそう

女くどき「飯」って言ってるくらいですからね。飯はうまそうに写すに決まってんじゃん。それはわかった上で、飯がうまそう。

 

一口食べた後の貫地谷しほり演じる上林恵の頭の中のグルメリポートも秀逸。ボキャブラリーがすごいなと。それまでずっと多彩な語彙で表現してきたのに、たまに「これは説明不可能」とか言い放つ男気というか、豪快な感じも好感が持てる〜。

 

東京都内のご飯屋さんが多くて、僕は東京に住んでますから、行ってみたいところばっかり。ちょっと学生の身分には値段が高そうですけど。行ってみたらレポート記事を書こうと思っています。

 

 

ユーモア

まあ、言ってしまえばコメディドラマです。このドラマ。コメディに必要なものって笑いでしょ。その笑いにもこのドラマ、強い。

 

毎度同じく、突っ込みどころがあるけど、実在しそうな男が登場してくるわけですけど、適切なツッコミを心の中でしてくれるっていう。適切なツッコミどころじゃないわ。とにかく面白いんだわ。説明するの放棄したわ。

 

あるあるネタ(ツッコミどころのある男)だけでもわりかし面白いのに、それにちゃんとツッコんで笑わせるってこれ書いてる人、何者だよ。

 

 

お約束

このドラマ、ワンパターンです。男とご飯を食べて、口説かれて、振られる。それだけ。

 

でもこのお約束が心地よいんだよなあ。大枠が決まってるから、安心して見てられる。その大枠の中での変化を見るドラマだから。毎回、今回はどんな男なのか、貫地谷しほりのファッションはどうか、どんなご飯が出てくるのか、どんな口説き方をしてくるのか。いろいろ楽しむ要素がある。

 

毎度の口説き方(というか上林恵が勝手にキュンキュンしてるだけのようにも見えるが)も注目ポイントですね。女「くどき」飯って言ってるくらいだから。

 

そんな風に口説いてくる男も、ご飯の後にいざ上林恵に迫られると断るっていう。薄情か。落としておいて。薄情か。ていうか貫地谷しほりかわいいのに。かわいくておもしろくて最高なのに。もったいないなあ。

 

 

まとめ

まあ、何が言いたいかっていうと、女くどき飯はめちゃくちゃおもしろいドラマだったいうこと。一話完結の内容だから、飛ばし飛ばしでも見やすいし。しかも一話30分もないからね。手軽かよ。

 

でも、見るのが気軽すぎて結局1日で一気に見るっていう。これあるあるだよね。女くどき飯見てる時あるあるだよね。

 

ストーリーらしいストーリーがなくて軽く見られるのに、見た後の充実感がすごい。これって上に述べたように見所がいっぱいあるからなんじゃないかなあ。

 

どんな男なのか、ファッションはどうか、どんなご飯が出てくるのか、どんな口説き方をしてくるのか。

 

いっぱい要素が詰まった、肉厚なドラマです。超オススメ!

 

 

密かに、ではなく大々的にシーズン3に期待!!!!

 

と思ったら、同じ監督と脚本で、上白石萌音を主役にして新しいグルメドラマをやるらしい。っていうか、やっていた。俺情報弱者すぎわろた。

 

まあ、貫地谷しほりじゃないならいいか。そんな気がする。Amazonプライムにきたら見てみようかな。そんな感じがする。