地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

なんとなくコンサル受けてたけど完全に向いてないことが判明した

なんとなく就活を始めて、なんとなく周りが受けてる外資コンサルとか受けてたら、多分全然向いてないことが判明した。

 

頭が追いついてない

一回グループディスカッションやって、めちゃくちゃ頭の回転が速い女の子がいて、「あ、こういう子がコンサルになるのかな」とか思った。

 

自分は喋りながら考えるっていうのが全然できないことがそこで判明した。文字に書きながらだとまた違うけど、俺全然頭良くないなって感じた。まあ、なんかあれだわ。IQが追いついてないのかなって感じ。まあコンサルの人が選民思想抱くのもしょうがないかなあ。

あのプライド高い感じすげえ嫌いだけど。

 

そもそも魅力感じないから頑張れない。

これは超個人的な話だけど、コンサルタントの魅力って給料が割と良いくらいしかない気がする。なんでコンサルが必要なのかもよくわかってない。

事業会社の人は高級文房具とか言ってるから、言ってしまえば雑用みたいなことをやってる感じがするし。結局パワーポイント屋さんな気がするし、つまんなそう。って勝手に思っちゃってる。

まあこれは超個人的なことだからあれだけど。

 

こんな魅力があるよ!ってのがあったら教えてほしい。

 

転職バリューが増えるとか言うけど、ここにきてまだ選択肢増やすためのことする?って思っちゃう。選択肢増やしてるうちに人生終わるぞ。そんなことのために自分が魅力を感じない仕事をしたくはないかなあ。

 

コンサルに向いてる人物像に全く当てはまっていない

面接受けてるときに逆質問ってだいたい設けてくれるから、「コンサルタントに共通してる特徴とかありますか?」って毎回聞いてたけど、

 

上昇志向。とか言われた。

 

ねえよそんなもん。なんのために上昇するの?モテたいから?名誉が欲しいから?

 

いらねえ。

 

 

なんで受けてたんだろ。自分を持って就活するべきですね。