地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

【レビュー】BluetoothのポータブルスピーカーならSONYのSRS-X1が必要十分

どうも、音楽を聴くのは好きだけど楽器は何もできない大学生です。

 

突然なんですが、スピーカーってどこでも使いたいですよね。イヤホンを使う?そんなことは聞いてないです。

 

ポータブルスピーカーっていう魅惑の響き。スピーカーがポータブルなんだよ?笑っちゃうよね。

 

 

だから、ポータブルスピーカー、欲しいなって思って、買ってみた。

f:id:pshup:20170712131936j:plain

 

 色々調べた結果、SRS-X1に

貧乏大学生にとってはそんな安い買い物でもないからね、色々ネットで調べるんですわ。

 

まあ、一万円以下で、bluetooth対応で、持ち運びできるスピーカーを色々調べてた。候補に上がってたのは、

 

4000円しない破格の値段。レビューもそこそこいい。しかもamazonベストセラー1位らしい。普通これにするかと思いきや、レビュー欄には不良品と書いてあるレビューが多く見えたから、びびった俺はこのスピーカーは見送ることに。

 

 

 

あとこれ。見た目も割とかっこいいし、レビューもそこそこだし、いい感じなんだけど、ちょっとでかくね?って思ってやめてしまった。商品ページ見てもらえばわかると思うんだけど、ちょっとでかいんだよ。ポータブルだからさ、ちっちゃいほうがいいよね。

 

 

そういう感じで、SONYのSRS-X1に。

レビューもかなり良いし、他ブログなどでも良い評価を得ていた。ちっちゃいのに低音がよく聞こえてくるらしい。しかもソニーの製品だからちょっと安心感あり。

 

 

買ってみた

f:id:pshup:20170712131936j:plain

自分が買ったのはブラックのやつで、ちょっとマット加工が施されていてかっこいい。所有欲満たしてくれる系ガジェット。

 

f:id:pshup:20170712134836j:plain

側面には音量ボタンと電話のボタン、そしてマイクがあり、

 

 

f:id:pshup:20170712134846j:plain

もう片方には再生ボタンがある。(かなりピンボケしてるのは申し訳ない。これは俺のせいじゃない、iPhoneのせいだ。)

 

 

f:id:pshup:20170712134855j:plain

裏側にはケーブル類をつなぐ部分がある。ここは蓋をすれば防水できる。マイクロUSBで充電する。

 

 

f:id:pshup:20170712135825j:plain

このくらいのサイズ感。これなら持ち運びしやすい。ちなみに後ろのMacBook Airは13インチです。

 

 

説明書にはBluetooth接続に関していろいろ難しそうに書いてあったけど、やってみたら一瞬でできた。簡単。説明書書いた人ごめん。全く読んでない。

 

実際どうなのか

「まさかね、こんなちっちゃくてね、いい音なんか聞こえるわけないやん。」って言いながら最初に視聴してみましたよ。

 

「聴こえた!」

 

使ってみた感想としてまず出てきたのは、「ベースが聴こえる...!!」っていう感動。MacBook Airのスピーカーでしか聴いてなかったバンドとかアーティストは、ベースが聴こえるようになってさらに好きになった。よって「ちっちゃいのに低音がよく聞こえてくる」っていうレビューは正しかった。低音強い曲とかだと、スピーカー自体が震えてるのがわかるからね。

 

低音が聞こえるからって言って、他の音が埋もれてるかっていうとそうでもない。むしろ低音は抑えめって言うこともできると思う。でも聞こえる。

 

マイブームになってるチャットモンチーのLast Love Letterなんて、イントロのベース、MacBookのスピーカーじゃ聞こえなかったよ。ありがとうソニー

 

fromsomewhereearth.hatenablog.com

 

 

あと、360度、全方向に同じように音を出すから、パーティとかにも向いてると思う。誰かだけが大きく聞こえたり誰かが聞こえなかったりってことがなくなる。

 

 

利便性

さっきも言った通り、接続はめちゃくちゃ簡単。

 

防水に関しては、よくお風呂に入れて使ってるけど、全く問題なし。多分プールとか海とかでも活躍するんじゃないかな?

 

持ち運びはしやすい。かなり。形状が丸いからバッグの中にデッドスペースできそうだけど、ちっちゃいから。割と大丈夫。

 

充電だけど、普通に使ってれば1週間くらい普通に充電しないでも大丈夫。さすがにずっと再生しっぱなしにしてれば早く充電はなくなるだろうけど。

 

 

電話機能

 せっかく電話機能ついてるんだから使おうって思って、LINEで電話するときに使ってみたら、相手からしたら、自分の声がめちゃくちゃ聞こえてきて話しづらいらしい。スピーカー自身で出した音をマイクが拾ってしまうためだと思われる。

 

まあ、別に、電話くらいだったら、ラップトップのスピーカーで十分だと思うし、ここはマイナスポイントとしてはカウントしなかった。

 

 

まとめ

実際、かなり良い買い物だったと思ってる。ちょっと高かったけど、出せない値段ではないし。これより良いものを求めようとしたら結構な値段になっちゃうんじゃないかな。だから、このスピーカーは必要な機能と価格のバランスだったらベストだと思う。

 

Bluetoothのスピーカーにそんな極上の音質を求めている人もいないでしょう。一般の人が聞くのには必要十分な音質で、携帯性も良い、防水機能などなどで、SONYのSRS-X1は俺的にかなりのヒット商品でした。

 

 

おしまい。