地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

冷蔵保存で1週間以上経ったカレーを食べてみたら大丈夫だった

f:id:pshup:20190511022905j:plain

 

一人暮らしだとカレーいっぱい作って作り置きとかすると思うんですけど、カレーって味濃いし、飽きる。

 

結局作ったのに時間経っちゃったなみたいなことよくある。

 

1週間冷蔵保存したカレーを食べてみた体験談。

※この記事は何も責任を負わないので自己責任でお願いします。

 インターネットの情報

1週間以上もカレーを保存したことがなかったから、怖い。

 

とりあえずネットで検索すると、3日以上はだめとか、知恵袋の大先生方(これは皮肉ですよ)が言ってる。

 

「時間経ったカレーの臭いをなにも感じないとしたら嗅覚がおかしいですよ。」みたいな旨の暴論も飛び出す始末。

 

まあ、ネットで検索はしてるけど、食べてみちゃおうっていう意思が自分の中で固まってるから、知恵袋に何が書かれていようが気にしない。

 

保存状態

ここで、保存状態を整理しておく。

 

冷蔵、1週間以上(たぶん9日)、タッパで密閉保存、途中での加熱なし

 

ネットには毎日加熱すれば大丈夫みたいな意見もあったから、加熱していない俺のカレーは大丈夫なのか。食べてみることでしかそれを確かめることはできない。

 

温めてみる

開けてみると、嫌な臭いはない。カレーの臭いがするだけ。

 

そして、ちゃんとに火にかけます。割とぐつぐつ煮込んだ。繁殖している菌が死滅することを願って。じゃがいもとか人参とか、なくなった。ドロドロカレーになった。

 

牛乳でのばした。

 

実食

食べる。味は、まあドロドロのカレーだからあれだけど、普通。キムチとかとっぴんぐしちゃったりとかしてね。肉が割と粉々になっちゃってたのが、あまり美味しくなかった。具がゴロゴロしてるカレーが個人的に好きだから、あれ。

 

まあ、そうは言っても美味しくいただきました。

 

その後

そのあと、一人でワイン飲んで、酔っ払って寝たけど、なにもない。24時間は経ったけど、何も起こらない。

 

何も起こらなかった。俺の腹が勝ったのか、それとも菌がそこまで繁殖してなかったのか。

 

ということで、1週間以上たったカレーを食べても全然平気だった男がここにいるという記録を残すことで、金のない一人暮らし学生とかを応援する記事なりました。