地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

【グルメ】イタリアはローマでカルボナーラを食べるためのおすすめレストラン二つ

この前イタリア旅行行ってきたんですけど、イタリアはめちゃくちゃよかった。

 

住んでるイギリスより全然いい。なぜなら飯がうまいから。

 

旅行の三分の一くらいは飯だと思うんすよね。あと三分の一が観光スポット、あとの三分の一が温泉。イタリアは最初の二つが揃ってるからいい。

 

その中でも、ローマで食べたカルボナーラがうますぎたから、ローマ旅行する人是非食べて欲しい。

 

 ラ・カルボナーラ/La Carbonara

ここは店名にもカルボナーラって書いてあることからも明らかなんですが、カルボナーラという料理発祥の地らしい。ということで行ってみたけど、これがめちゃくちゃうまいのよ。

 

超濃厚で、ベーコンはカリカリ、チーズがとろけてて、もうね、「参りました」って感じ。伝わらないかなあ、伝わらないんだよなあ、食べて欲しいなあ。カルボナーラだけじゃなくてハムとかもうまいから食べるべし。

 

f:id:pshup:20190504051909j:plain

 

ちなみに、似たような名前の店がいっぱいあってややこしいから地図貼っとく。

 

あと、人気店だから、絶対に予約したほうがいい。私たちは前日に予約していきました。たぶん英語で対応してくれたはず。予約してなくて追い返されてるお客さんがいました。

パスタ一人前10ユーロくらい

 

英語ちょっと苦手かもな...という方にはこんなサービスあるよ

 このラ・カルボナーラも予約できるレストランリストに入ってるから、ぜひ使ってみてください。予約しないと入れないかもしれないんで。

 

 

トッナレッロ/Tonnarello

こはちょっとアクセスが悪いんだけど(真実の口から歩いて15分くらい?うろ覚えだけど)、もうめっちゃくっちゃうまい。一番うまい。イタリアで食べたご飯の中で一番うまかった。 

 

太めのもちもちの麺ね。これがこのお店の名物らしいから。もうそれはそれはうまかったよ。

f:id:pshup:20190504052433j:plain

 

あと、ここで美味しいのはカルボナーラだけじゃなくて、他のパスタも美味しいし、なによりサーモンがのってるサラダ(名前忘れた)がめちゃくちゃうまい。もう幸せすぎて泣きそうになった。「(イタリアからイギリスに)帰りたくない〜」って無限に叫んでた。

このお店来るためにローマに来るまであるレベル。

 

 

あったかい時期はちょっとうるさいけど外のテラス席おすすめ。まあうるさいのは中でも同じか。

 

このお店、予約できないから、並ぶしかない。でも席数かなり多いし、回転意外と早いから、「結構並んでるな〜」って思っちゃうレベルの行列でも、意外と30分くらいで入れたりする。だから、ローマ行く人は是非食べて欲しいなあ。

 

 

たしか、パスタは10ユーロくらいで、高くないから、コスパかなり良い。

 おわり

この二つしか紹介しない(できない)けど、マジで間違いないからぜひ。

 

繰り返しにはなりますけど英語ちょっと苦手かもな...という方にはこんなサービスあるよ

 上記で紹介したラ・カルボナーラも予約できるレストランリストに入ってるから、ぜひ使ってみてください。予約しないと追い返されるかもしれないんで。

 

この記事は以上で。