地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

無料で暇つぶしできる面白いラジオ番組をおすすめするだけ

f:id:pshup:20190503065341j:plain

ラジオが割と好きで、よく聴いてるんですよ。

 

ラジオのいいところはながら作業ができるから聴いてる時間の8割くらいは有効活用できること。ラジオを聴きながら宿題やったり、ラジオ聴きながらブログ書いたり。

 

ラジオへの愛を自分の中で留めておくことができずこの記事を書いている次第でございます。主に芸人とアイドル。

 

 オードリーのオールナイトニッポン

これに関しては、説明がいらないくらい有名だし、力のあるラジオだよね。二時間ラジオを持ってるお笑いコンビって超実力者しかいないんだよ。おぎやはぎとかバナナマンとか。

 


2019 04 28 オードリーのオールナイトニッポン

一番最新の神回。春日がプロポーズ後に10日前にフライデーされてたのが発覚してめちゃくちゃ若林とクミさんに怒られる回。最高。

 

数ある芸人のラジオの中でオードリーが好きなのは、テレビとのギャップが一番すごいから。おぎやはぎとかバナナマンは安定しすぎてて、テレビでもラジオでも大体似たようなキャラクターなんだけど、オードリーは全然違う。

 

まず、ボケツッコミが逆転してるから。ボケたがり話したがりの若林に春日がシンプルな言葉でツッコんでいくっていう。これのおかげで上がった春日のツッコミスキル、地上波の番組でもよく顕れている。

 

ANNのオードリーのノリが好きな人は、『日向坂で会いましょう』っていう、日向坂46の番組も好きだと思う。テレビ番組の中で一番オードリーのラジオのノリが出てる番組だから。俺もオードリーが好きでその番組見はじめたら日向坂46にハマっちゃったからね。

 

ちなみに海外にいたから武道館ライブ行けなかったんだけど、武道館ライブのラジオ本は買ってとりあえず実家に郵送しておきました。

 

 

ハライチのターン

ハライチは面白いよねえ。今の若手世代ではエースだと思ってる。

特に岩井。岩井のおもしろさはここ数年でゴッドタンで発掘されたりしてるけど、まだ足りない。もっとテレビで岩井が見たい。

 

岩井のエピソードトークは面白すぎて、何回も繰り返し聴いてしまうよ。普通のエピソードトークって現実で起こった1の面白さをどうやって100までおもしろくするかっていうのが肝だと思うんだけど、岩井にはそのルールは通用しないから。

 

岩井は何も起こっていない0の状態から生み出すっていう意味わからない超能力を持つ。普通に面白いエピソードの時もあるけど、何も起きてないエピソードを語って面白いのは岩井しかいないと思う。

 


ハライチ岩井 フリートーク集

 

 

澤部もおもしろいけど、岩井がいてこその澤部なんだよね。 欅坂46の番組「欅って、書けない?」を見てると思うよ。そういう坂道46の番組って3つ連続で日曜日にやってるんだけど、乃木坂xバナナマン、日向坂xオードリーのところはおもしろいのよ。両方とものびのびやってるから。

 

でも、欅坂だけなぜか、土田と澤部っていう意味わからないコンビ。絶対岩井にしたほうがよかったのにな、ってめちゃくちゃ思う。岩井は他のアイドル番組やってたこともあるし。

 

らじらー!サンデー 

芸人ラジオは上の二つが自分の中では鉄板だから、ちょっと変わりものを。

 

基本的には乃木坂の子とオリラジでやってるラジオだから、万人に勧められるわけではないけど、乃木坂ちょっと知ってたらめっちゃ面白いと思う。

 


【乃木坂46 大園桃子・星野みなみ】2018.06.18 らじらー!サンデー

 

特に今は、星野みなみちゃんと大園桃子ちゃんが週替わりでレギュラー出演していて、声がかわいいから聴いてて癒される。オリラジの二人も意外と面白く回していて、実力あるな、という印象がある。

 

やっぱり、おもしろい芸人さんxかわいいアイドルって最高の組み合わせなんだよね。最高の組み合わせだから、芸人xアイドルを語る記事もたぶん今後書くと思う。

 

レコメン!

アイドルつながりだと文化放送レコメン!もおすすめ。まあ、これは私が好きな坂道グループのメンバーが出てるだけなんですけど。

 

面白さで言うと上三つには負けるかな。まあこれはおまけということで。

 

 

まとめ

芸人ラジオではオードリーとハライチが最強。あと、芸人xアイドルの組み合わせも最強。

 

※個人の感想です。