地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

ロンドン(イギリス)のお土産何がいいのかなって考えてみた結果

10ヶ月のロンドン滞在からもうそろそろ帰るんですが、お土産を買わなければいけません。

 

買わなきゃいけないこともないけど、まあ、ね?

 

なので、お土産っぽくて消費しやすいのなんだろうって考えてみた。

 

 とりあえず酒

酒は人類の友。なので、どこに行ってもご当地のお酒がある。ロンドンも例外ではない。ということで、友達にはとりあえずロンドンっぽい酒を買っていこうかな。あと、ビールはかさばるから今回はなし。

 

ということで、厳選した結果、こちら。

 

The Famous Grouse

イギリスで有名なウィスキーには、他にもジャックダニエルとかあるんですけど、ジャックダニエルはドンキとかでも見るし、お土産っぽくないかなって思って、ちょっと日本での知名度が劣る(マーケティングが成功していない?)フェイマスグラウスがいいんじゃないかなあ。

 

これ、イギリスならその辺のスーパーで買えるから買いやすいよ〜。

 

友達の家に置いておいて、みんなでちびちびちょっとずつ飲むとかね。そんなふうにできたら最高なのでは。

 

とりあえずお菓子

とりあえずお菓子。お土産界の王様であるお菓子。消えものだしご当地ものが多いという、最強の存在。

 

で、まあいろいろあるわけですが、ウォーカーズのクッキーみたいなやつか、フォートナムメゾンのお菓子を紅茶と一緒に買うか。食べたことないから味はわからない、すいません。

 

 

この二つなら、ロンドンっぽい。かなあ。多分。自信ないけど。

 

とりあえず紅茶

イギリスといえば紅茶のイメージでしょう!実際は、コーヒーばっか飲んでて全国チェーンのコーヒーショップが5,6個あるけど。スタバも大人気だけど。

 

まあ、大体の人が買っていくのが、さっきも出てきたけどフォートナムメイソンの紅茶。オックスフォードサーカスにあるお店。ちなみに中でめちゃくちゃ高い紅茶を飲める。飲んだことはない。正式な書き方はFortnum & Mason。

 

 

 

 これ買っておけば間違いないでしょ。イギリスは紅茶ってイメージあるし。イメージだけ。

 

コスメ

女の人だったら、海外旅行のお土産としてコスメとか定番じゃん?実妹になんかおつかいあるか聞いたら、コスメが帰ってきて、まあそうだよな、ってなったし。で、自分には全然化粧品のブランドとかわからないから、妹が選んできたロンドンのブランドをとりあえず載せておく。

 

Charlotte Tilbury(シャーロット・ティルベリー)と、

 

 

 Iconic London(アイコニック・ロンドン)。

 

正直よくわかりません。 

 

 

まとめ

この記事書きながらAmazonのリンク貼り付けてて思ってたんだけど、紹介したお土産、日本からアマゾンで割と買える。化粧品のラインナップぐらいか。まあ、普段買わないようなものを買ってくるのがお土産なんで。話のネタにするのがお土産なんで、日本で買えるとか言うのは野暮ですよ。

 

 というわけで消えものをまとめてみたんで、上に挙げたようなのを買って帰ろうかなと思います。参考にするならしてください。