地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

scraivっていう新しい面白めなクリエイター向けサービスで総合順位一桁に入った話

scraivっていう新しいサービスがおもしろそうで、チェックしてるし、なんなら自分で投稿もしている。

 

そしたら、一つの作品がバズった?のかな。一時は総合順位一桁に入るような活躍を見せてくれた。

scraivは実名でやってるから、匿名でやってるこのブログで直接コンテンツを紹介することはないけど、そのときの話を書いておく。

 

f:id:pshup:20190502051737p:plain

 

 scraivってなんなの

scraivって、言ってしまえば「動かないYoutube」みたいなコンセプトのサービス。

要するに、動画じゃないコンテンツを投稿するサービス。小説とか、漫画とか、写真集とか、絵とか、とかとか。

 

まあ、ほぼYoutube

 

チャンネル登録とか、AIがおすすめ作品を提示してくるとか、やれることはほぼYoutubeなんだけど、コンテンツの性質だけが違う。

 

 

実はこれ、企業じゃなくて個人がつくってるらしい。せせりさんっていう、質問箱のpeingを2億円でジラフ?みたいな名前の企業に譲渡した人。働かなくても暮らしていけるのにすごいね。暇だったのかな。

 

 

投稿したらバズった

で、新しい物好きの私はすぐに自分のチャンネルをつくって写真集カテゴリで投稿してみた。固定ファンなんていないですよ。ほぼ一からのスタートです。

 

scraivは「新着」みたいな機能はない。AIが自分の作品を誰かにおすすめしてくれるまで誰にも見られない。最初の10pvは自力でどうにか稼がないといけない。

 

ということで、実名でやってるTwitterで見てもらえるように宣伝した。まあ、フォロワー400人くらいのいたって普通のアカウントで、とりあえず流した。すると10人くらいは見てくれたんだよ。ありがとう。

 

そしたら、scraivのAIがいい具合に色々な人に勧めてくれるようになった。多分。条件はわからない、コツもわからない。役に立たない記事でごめん。まあ個人の書きたいこと書いてるブログなんてそんなもん。

 

そこそこ見てもらえるんだなあ、うれしいなあとか思って見てたら、投稿して2時間くらい経ってから急激にpvが伸び始めて、何事かと思ったら急上昇一位になぜか入っていた。多分1時間に何pvとかいう基準で載るんだと思う。

 

で、載ったら1日くらいはその状態が続いて、めちゃくちゃ目立ち続けた。で、出来たばかりのサービスなのに1500pvくらいかな?も見てもらえて。もうびっくり。

 

その後

その後、チャンネル登録してくれた人が20人くらいいた。

その人たちが見てくれるようになったのか、バズった投稿を見た人にAIが俺の作品をおすすめしてるのか、わからないけど、最初の10pvを自力で稼がなくても見てもらえるようになった。

 

scraivで有名になりたい人は、元になる固定ファンがいない場合は、とりあえず急上昇に入ってチャンネル登録をしてもらう方向で進めていくのがいいのかな。リア友でもなんでも使ってpv稼いでみよう。

 

多分、今後どんどん有名なクリエイターが入ってきて競争が激化するから、興味ある人は早く投稿し始めた方がいいんじゃないかな。私はゆるーくやってく予定なので、ぼちぼち投稿してぼちぼち見てもらう感じでやっていきます。

 

ブログも実名でやってたらここで紹介するけど、ブログ実名は恥ずかしいからやめときます。多分リア友がこのブログ読んだらバレると思うけど。

 

今回は以上です。