地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

交換留学生がボストンキャリアフォーラムで全敗したから反省

どうも、交換留学中の大学生です。

 

以前、ボスキャリの準備をしているという記事を書きました。

 

fromsomewhereearth.hatenablog.com

 

今回はその報告です。

 

 結果

全敗。一社だけ日本に帰ってからの選考を勧められました。

 

反省

まあ、その最後の一社で言われた「きみ、内定出してもうち来ないでしょ」とか「必死感がないんだよね」って言葉の通りかな。まあその人事の人に言われて目が覚めたと言うか、そんな感じ。

 

企業ありきで自己分析してもどうしようもないんだなーと。理念に合わせていくと抽象的すぎて薄っぺらくなるし、自分のストーリーも全く説得力がない。まあ、これに気づけたことが収穫なのかな。前向きに行こう。

 

ボスキャリ自体は面接の練習にもなるし就活の仕方の反省にもなるから、内定取れなくても行ったら収穫はあると思う。ロンドンからだったら合計5万円くらいで行けるし。

 

これから

帰国が一番遅くて6月の最初の週になるので、そこから留学してた学生向けのイベントと夏採用で頑張るという感じかな。あとはダイレクトリクルーティングサービス(スカウトが来るやつ)でOfferBoxとiroots使ってるから、それから選考につながるのかどうかっていうところ。ちょくちょくオファーは来てるんだけどね、小さくてちょっと人生を預けるのは怖い会社が多いのと留学中であることを読んでないオファーが多すぎて断っちゃってる。

 

 参考記事

fromsomewhereearth.hatenablog.com

 

 

まあ、就活はがんばりますよ。最悪一年遅らせて21卒にする可能性もある。留学してる子の参考になればいいかなと思って多分続報も書いていきますわ。