地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

国際交流以外で英語勉強しといてよかったなと思う瞬間3選

どうも、英語がちょっとだけできる大学生です。

 

レベル的にはIELTS7.0って言ったら英語勉強してる人にはだいたい「ああ、そんなもんか」ってわかると思うんですけど、そんなもんです。

 

英語勉強する理由としてよく、「海外旅行で使える」とか「外国人の友達ができる」とか言うんですけど、そういう予定のない人も英語あると便利だよって思うことが最近多いので、具体例をあげながら紹介したい。

f:id:pshup:20180101212215j:plain

 

そもそも国際交流にあんま興味ない

国際交流が好きな人ってうさんくさくないですか?それって、人がメインっていうよりは外国人だからそいつと仲良くなろうとしてるんだろって思っちゃうんですよね。もっと言うと、これは完全に僕の偏見なんですけど、国際交流してる人って、「国際交流してる自分かっこいい」みたいな雰囲気ありません?国際交流してる人のSNSってだいたいうざくないですか?英語でFacebook更新すな。【English Below】とか書くな。お前別に海外に友達そんないないじゃん。

 

まあ、そんな性格なんで、英語を使う場面で国際交流ってあまりない。

 

で、国際交流以外で英語できてよかったなって思ったのが3つほどあるから、まあ紹介するわ。

 

 

 K-POPアイドルの動画の字幕が英語しかない

最近TWICEにハマってるんですけど、公式の動画とか、よく英語と韓国語しか字幕ないのが存在するんですよね。

 

fromsomewhereearth.hatenablog.com

 

日本進出とかして紅白とかMステとか出てて、日本語字幕は用意しないのかよ、っていう。また、その日本語字幕も質が微妙で気持ち悪いのが多いため、英語が読めるとかなり得します。

 

英語読めたせいでTWICEへのハマり具合が深まってしまった感は否めない。英語読めなければもっと浅く付き合っていけたのになって思う。

 

まあ韓国語できればそれが一番いいんですけど、多くの日本人にとって日常的に勉強する機会があるのは英語だと思うんで、英語勉強しとくと便利だよっていう。

 

 

プログラミング学習に効果抜群

最近独学でプログラミングやってて、もうwebアプリを一つ完成させて、あと後悔するだけなんですけど、そこまでいくのに英語のサイトはかなり使いましたね。結局情報量が多いのは英語なんで、英語の情報を利用することができるかによって、勉強の進度にかなり差が開くのではないかなと思いました。

 

あと、プログラミングで使う単語(variableとかimportとか)もぱっと見で意味がわかるから便利っちゃ便利。まあこれに関しては微々たる差ではありますけどね。

 

作成したアプリを公開できたら、それに関してもう一回記事を書きたいと思っています。

 

追記:公開しました

 

fromsomewhereearth.hatenablog.com

 

 

映画の細かいニュアンスがわかる

あ、海外の映画の話です。まあ、ほとんどの人が映画は字幕で見ると思うんですけど、字幕にはなってないセリフとか、反映されてない言い回しとか、結構あるんですよね。

 

字幕って、どうしても文字数等の関係で省略しなきゃいけないところとかが多くなるので、字幕を読んでるだけだと追えない細かいニュアンスが出てくるんですよ。それがわかるのとわからないのとじゃ、映画の理解の深まり具合に影響が出てくるのかなと感じます。

 

英語で言われた方が笑っちゃうジョークとかもありますしね。まあ、これは映画を楽しむ上で必須というよりはあった方が楽しいかもねっていうサジェストです。

 

 

英語で世界が広がるのは事実

「英語ができると世界が広がる」ってよく言うじゃないですか、あれ嫌いなんですよね。外国人の友達を作ることが正義だみたいな含意があるじゃないですか。別に、英語できても外国人の友達作らなくても良くない?

 

世界が広がるって、話せる人の数が増えるっていう意味だけじゃないんですよね。

 

別にそんな外交的な人間じゃないんで、英語が話せようがそうじゃなかろうが、別に友達の数としてはそんなに変わらないと思うんですよ。日本で暮らしている限りは。

 

僕が「世界広がってるな」って感じるのは、上で挙げたように、英語が読めなかったらハマらなかったであろうTWICEにどハマりしたり、独学でプログラミングを勉強し始めてもすぐにアプリを完成させることができたり、映画の細かいところを理解して雰囲気をより深く味わえたりなど、1人で完結できるようなことが多いんですよ。

 

何が言いたいかっていうと、外国人と会話することだけが英語じゃないぞっていうこと。

 

「外国人と話すことが英語を勉強する理由」みたいになってるのがそもそもおかしいんだよ。誰だこんな風潮作ったやつ。出てこい。あと、イケてない白人の彼氏連れてる「国際系の女」も一緒に出てこい。

 

まとめ

日本でずっと暮らしていくつもりの人でも、英語を勉強しとくと良いことしかないと思う。絶対自分の趣味にも使えるし、便利なことが多い。

 

国際交流なんてクソ食らえっていう人にも、英語をとりあえず勉強しておくことを勧めたいと思う。英語で世界が広がるっていうのは悔しいけど事実だから。