地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

iPhone6を使ってる人向けにiPhone8 Plusに替えてみた感想を書く

どうも、Appleに囲われている大学生です。

 

つい先日、iPhone6からiPhone8 Plusに乗り換えました。iPhone6を使い続けることもできたんですが、新しいモノ欲しさで乗り換えてしまいました。

 

f:id:pshup:20180101201716j:plain

 

とりあえず、使ってみた感想を少しだけ書いておこうかなと。

 

動画再生が快適

これ、かなり重要なポイントだと思いますよ。今まで使っていたのは6だったので使う上で不自由はしてなかったんですが、やはり動画を見るってなると物足りなさがあったのは事実なんですよね。

 

画面が大きい

これは当たり前だろって感じですが、画面はやはり大きい方がいいですよ。これだけ画面が大きければ、自分の手に持って見る分にはかなり迫力も感じるし、Youtubeの動画なんかはもちろん、映画の再生にもギリギリ耐えられると思います。

 

音がステレオ

イヤホンつければいい話ではあるんですけど、完全無線のイヤホンでもない限り、寝っ転がって見てると不快じゃないですか。だから、イヤホンつけないで動画を閲覧することが多いんですけど、iPhone6だと本体下部分のスピーカーからしか音が出ないんですよね。その分、iPhone8 Plusなら、6では電話のときにのみ使っていたスピーカーからも音を出してくれるからちゃんとステレオで聞こえてくるんですよね。

音がちゃんと聞こえてくるっていうのは、音楽が入る動画を見ることが多い自分としてはかなり助かります。

 

 

指紋認証に感動する

6にも指紋認証は付いてます。でも、ほぼ使えない。処理するまでが遅すぎるし、精度も悪くて、ほぼ通過しないと思っていいような代物だったのは、6を使っていた人なら、あるあるとして語れる話だと思うんですよ。

 

これね、6sから進化したみたいですね。この指紋認証。押した瞬間に開いてくれる。ちゃんと確認してんのか?って思うほど早い。まあ、ちゃんと確認してるんですけど。当たり前か。

 

これ、6から乗り換えると本当に感動しますよ。6使ってる人は乗り換えることをお勧めする。本当に。快適度が全然違ってくる。何も用ないのに指紋認証をやりたいがために開いちゃうとこある。

 

カメラの性能はかなり進化してるぞ

カメラの性能的には6と8 Plusはめちゃくちゃ差があると思ってもらっていい。え?っていうほど綺麗に撮れるし、嘘だろ?って思うほどポートレートモードがちゃんとしてる。動画も4Kで撮れるし、コンデジ持ち歩いてるのと変わらないと思う。

 

スマホにこんだけ良いカメラ載せられたらコンデジいらないだろうなって本気で思う。

 

 

サクサク動く

これは、正直、今まで使ってた6の劣化が大きかったのか8plusの性能が良いのかはわからないけど、びっくりするほどサクサク動きますよ。本当に。今まで僕が使ってた6はLINEを開くまでに5秒くらい待たされるのが当然みたいな感じだったんですけど、一瞬で開いてくれますよね。

 

このサクサク感は、6を使って、もうそろそろ3年経つよみたいな人だったら、みんな感動すると思う。

 

 

サイズ的には問題ない

6から8 Plusに乗り換えるぞって思って一番心配なのはサイズ感だと思うんですよね。僕も心配でしたし。

 

実際、サイズっていうのは慣れの問題だと思います。片手で操作できないなんて声も聞きますが、普通に片手で操作できますよ。対角が届きにくいのはあるけど、それはPlusじゃなくても同じだと思うんですよね。

 

サイズ的にはむしろ、大きいことでブラウジングだとかがしやすいっていう恩恵の方が大きいと個人的には思っています。

 

 

8やXは?

8もいいんでしょうけど、画面サイズがやや物足りないのとカメラの機能も制限されてるため選びませんでした。

 

一番迷ったのはXなんですけど、やはりホーム画面の存在が一番大きいかな。Xの路線が続くかは本当にわからないし、変にXに慣れてしまうとまたホーム画面ありのiPhoneに戻ってくるのが大変そうっていう理由です。いろいろな新機能は魅力的ではあるんですけどね。

 

Xは知人が持ってるのを見せてもらうくらいでちょうどいいっていう結論です、個人的には。

 

 

まとめ

おすすめしますよ。6→8Plusの乗り換え。何も失うものはなく、細かい進化が嬉しい。

 

おすすめです。