地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

TWICEがマジで日本侵略しそうだなっていう話

どうも、最近更新が滞っていた大学生です。
 
最近やっと色々リアルの環境が落ち着いたのでそれまでに自分の中で変わったものについて話したいと思います。
 
一番の変化は「TWICEにどハマりしたこと」

f:id:pshup:20171218111828j:plain

 
 

 

 
TWICEっていうのは韓国発の女性アイドルグループですね。あー、またK-POPか。例のやつか。って思いますよね。僕も思ってました。食わず嫌いよくないね。
 
でもね、その流れで他のグループも好きになるのかといったらそんなこともないんですよね。何が違うんでしょうか。
 
 

 

メンバーが全員美人

f:id:pshup:20171218111922j:plain

当たり前ですけどね。「美女の隣に美女」なんて言われてるらしいですけどね、それは本当にそう。「最近TWICEはまってるんすよね」ってK-POP大好きな先輩に言ったら他のグループめっちゃ勧められて半ば無理やりYoutubeでMV見せられたけどさ、ぶっちゃけそんなかわいくなくね?って思ってしまった。
 
TWICEは単純に、日本人受けする顔が多いかなっていう感じがする。俺の主観が日本人代表しちゃっていいのかっていう感じだけど、周りからも賛同は得られてるからここでは一応そういうことで。
 
全員美人のいいところはMVに捨てパートがないっていうことがでかい。いつどのシーンを見ても癒される。最近癒しがなさすぎてTWICE無限に見てましたからね。
 
ちなみに僕が一番タイプなのはサナですね〜。
 
 

親近感もちょっとある

思ってたのが、K-POPグループって基本、日本の某アイドルみたいに「素人感」を出してこないんですよね。だからライブ映像とか見てもけっこう楽しいんですけど、その「超人性」と一緒に、「常人性」がところどころで垣間見えるっていうのが、より身近に感じさせるなあと思います。
 
パフォーマンス以外のメディア出演もめちゃくちゃ多い。公式でもTWICE TVとかやってるし、普通のK-POPのグループより身近に感じさせる演出が多い。だから、日本の「親近感だけアイドル」に慣れてる日本人にとっても取っつきやすいかなっていうのはある。
 
 
 

更新頻度がめちゃくちゃ高い

新曲出すスピードが異常。今脂が乗ってる時期っていうのはあるんだろうけど、メンバーが心配になるレベル。日本の公演とか1週間で3,4回やるらしいよ。まじで身体壊すぞ。
 
あと、バラエティ出演、VLIVEの配信、TWICE TVと、一時もTWICEのことを忘れさせてくれない。Heart Shakerが公開されて間もないですけど、その前後なんてほぼ毎日のようにVLIVEは更新されるし、そんな早く出されても追いつけないよってレベル。
 
多分、これも戦略なんだろうけど、どんどん更新して新しいものを見せ続けることで依存させる。僕も引っかかりました。一回入ったら抜け出すのは時間の問題か、相当な努力を必要とするだろうね。スマホにVLIVEの更新の通知毎回くるもん。ていうか、まだHeart Shakerの直後のメンバーが話してる動画見てねえ。この記事書き終わったら見よ。
 
 
 

多国籍である

これもかなりでかいなあって思う。TWICEには日本人メンバーが3人と台湾人メンバーが1人いるんですけど、そのメンバーたちがいることで「自分も入っていい感」が出てる。伝わるかな。
 
韓国人だけで構成されてたら、どうしても内輪感が出てしまうというか、その輪の中に入っていこうとするのは結構労力がいるというか、ハードルが高い。その分、外国籍のメンバーが間口を広げてくれてるっていうのはTWICEにとってかなり大きいと思うんですよね。
 
 
まあ、だから日本のテレビもかなり出てるし(紅白も出るらしい)、どんどん日本侵略するだろうなって思う。何から何まで計算ずくのアイドルが日本にやってきたら、AKBグループは大丈夫そうだけどハロプロとかは本当に死ぬんじゃないか?
 
 

まとめ

TWICE最高。