地球のどこかから発信するBlog

とある男子大学生が考えたこと、学んだことを書きます

北海道の海沿いにあるおすすめ無料キャンプ場を2つ紹介する

どうも、北海道ツーリングが割と自分のアイデンティティになっている大学生です。

 

お金がないからキャンプするんですけど、キャンプ場も無料だとなおありがたい。ってことで良かった無料キャンプ場を紹介します。

 

今回は短めで。

 

2017年に書き上げた記事です。

 1.浜中海岸野営場

寿都にある海沿いのキャンプ場。無料です。簡易的な炊事場とトイレあり。3kmくらいのところに温泉あり。夏は割と人気で、人が結構いる。やや明るめのライトあり。

 

ガチ海沿い。諸事情により写真はない。申し訳ない。

 

景色は最高ですよ。晴れてたら。晴れてなかったら知りません。海はすごく青いし、夜は星がめちゃくちゃ綺麗に見える。まあ、海沿いだから風がやや強めなのはしょうがない。

 

 

2.アルトリ岬キャンプ場

f:id:pshup:20170806171143j:plain

伊達市にあるキャンプ場。洞爺湖の近くかな。無料です。簡易的な炊事場とトイレあり。夜は真っ暗。

 

晴れてたらすごい青。夕焼けも綺麗に見えるよ。

 

岬って言ってるくらいだから、やや小高いところにある。だから浜中海岸野営場と違って、海に降りていくことはできない。

 

本当に夜は真っ暗だから怖い。早く寝るべし。

 

 

プラスα

海沿いじゃないし、無料でもないからなんで紹介するんだよって言われそうだけどおすすめだから紹介させて欲しい。一応、湖畔のキャンプ場だから水辺っていう意味ではジャンル一緒なんじゃね?そういうことにしておいてください。

 

和琴半島湖畔キャンプ場

屈斜路湖っていう湖に突き出た和琴半島にあるキャンプ場。晴れてたら最高の景色だと思う。一人450円かかる。隣に温泉あり。炊事場トイレあり。

 

 

かなやま湖畔キャンプ場

かなやま湖のそばにあるキャンプ場。これも良い眺め。これはちょっと高い。いいところだから。

 

これも温泉が隣にある。炊事場トイレあり。両方ともしっかりしてるよ。

 

 

まとめ

眺めが良いところばかり紹介したけど、実際晴れないとあまり意味ない。和琴半島湖畔キャンプ場のときは霧がかかってて全く見えなかったし。

 

晴れ男か晴れ女を仲間に入れていくしかないな。特に上二つは晴れを引き当てたら無料だとは思えないほどの絶景が見れるから、そこは運だと思う。

 

ぐっどらっく。