地球のどこかから発信するBlog: From somewhere on the earth

地球全体に向かって喋る: Speak to the whole earth

英語学習者向けPodcast、だいたいつまらないからおもしろいの紹介する【おすすめ】

「英語学習 podcast」って検索して出てくるポッドキャストだいたいつまんねえんだよ。BBCの6 minitues Englishみたいな名前のやつとかさ、つまんなすぎない?あれ我慢して聞き続けるの絶対しんどいでしょ。俺もしんどすぎてやめたもんな。

 

※IELTSのリスニング7.5の純ジャパ大学生がこの記事を書いています。 受験記はこちら

 

fromsomewhereearth.hatenablog.com

 

追記:もう一回受けたらリスニングセクション8.5をとれました。意外とpodcast聞くの効果あるのかな?

 

日本で人気のあるPodcast

イメージだけで語っちゃうといけないから、ためしに「英語学習 Podcast」でググってみた。そしたら出てくるのは、「バイリンガルニュース」、「ESL Podcast」、さっきも出た「Learning English - 6 minute English BBC」などなど。

 

ポッドキャストで勉強するのって、教科書などの教材がつまらないからするんだと思うんだけど、まあ「バイリンガルニュース」はひとまず置いといて、英語学習者向けのポッドキャストって、ほぼ教科書と同じじゃん。そんな面白いトピック扱ってないし。教材の方がなんなら面白いこと言ってるかもね。そんなレベル。

 

続かないと思うよ〜。教材から逃げた先が教材ちっくなPodcastなんだもん。そんならちゃんとスクリプトとかも整ってる教材やったほうがいいと思うんだよなあ。

 

 

ニュースもつまんねえ

ニュースは、楽しく聞くものじゃないけど、英語ニュースも面白くない。人気なのは、NHK WORLDのやつとか、BBCのグローバルニュース的なやつとか。この二つは俺も聞いてるし、時事ネタを聞き流すにはいいと思うんだけど、そんな英語学習をニュースでするほど堅物な人間いるのか。そんな堅物な人間は普通に教材やったほうが絶対伸びるでしょ。

だってさ、経済のニュースとかさ、聞き取れても理解するの難しいし。トランプが他国の首脳を手でどかしたとかさ、そんな政治ニュースどうでもいいわ。

 

ニュースのメリットは聞き取りやすいことだね。リポーターとかアナウンサーはプロだから。聞き取りやすい英語で丁寧に喋ってくれる。ありがてえ。

 

 

おもしろいPodcast

じゃあ、おもしろいPodcastってなんなんだと、この記事を読んできた人は思うだろう。答えは、英語学習者向けじゃないPodcastがいい。 英語学習者向けじゃないから、もちろん知らない単語とか出てくるし、知らない地名とか、人命とかそいういう固有名詞も多いけど、聞いてて面白いから続けられる。

 

まあ、学習者向けと比べたら難しいけど、おもしろいから。

 

俺が聞いてるのは主に3つあって、

 

Freakonomics Radio

f:id:pshup:20170708214812p:plain

 

"Freakonomics Radio is a Podcast about hidden side of everything."

 

もともと雑誌?かなんかでやっててそれがポッドキャストになったらしい。毎回、色々なトピックをテーマに、専門家を呼んで話を聞くような、そういうスタイル。おもしろかった最近のトピックとしては、"Are the Rich Really Less Generous Than the Poor?"とか、"How Big is My Penis? (And Other Things We Ask Google)"とかがおもしろかった。

 

会話形式だから、案外平易な英語でしゃべってくれるから、集中してれば聞き取れる。集中してないときは右から左に流れていっちゃうような、そんな難易度。話も簡単じゃないからね。扱ってるテーマが面白いのばっかだから、頑張れる。

 

 

Philosophy Bites

f:id:pshup:20170708215846j:plain

 

Philosophy Bitesは、タイトルの通り、哲学をテーマにしたポッドキャストだ。これもFreakonomics Radioのように、毎回専門家を招いて話を聞く、徹子の部屋スタイルだが、Freakonomics Radioよりも短い。15分くらいで終わる。

 

哲学用語を英語で知らないから、聞くのに苦労することも多いけど、それがまた楽しいような、そんな哲学の話。哲学といっても、西洋哲学だけじゃなく、東洋の話もあるし、非常にバラエティに富んでいると思う。おすすめ。

 

 

Modern Love

f:id:pshup:20170708220559j:plain

あと、最近聞いてるのがNew York Timesのコラムをもとにしてできたラジオで、毎回のテーマにあった、恋愛の話を聞かせてくれる。

20分くらいと短いし、ほっこりするような話が多いから、楽な気持ちで聞くことができる。これは最近聞き始めたばかりだから、説明があってるかは謎だけど、そんな感じだったと思う。

 

 

まとめ

ある程度リスニングのスキルがあるなら、おもしろいPodcastを聞いたほうが楽しいと思うよっていう話でした。また新しいPodcastを発掘したら記事にしようと思います。

 

おしまい。